こんにちは!ayanoha代表Ayari✼です。
先日は、駒沢公園で「TENとAyari✼のフィールドワーク」を開催いたしました。
ippon blade代表小平天先生とAyari✼のボディーワークは、全く違ったアプローチですが向かうところの本質は同じなので、多種多様な動きを体験でき、運動機能の幅を広げることができます。
小平天先生の躍動感ある大腰筋の伸張反射を活用したボディーワークは、ランニングの時に大いに役立つシークエンスです。
足がバネのようになり勝手に進んでいきます。
さて、その足元を安定させたり推進力に変えていくには「上半身」の使い方が重要です。
私もランニングを始めたばかりですが、実は「足」以上に手こずったのは上半身の使い方です。
大腰筋のバネがなかったり物理的に脚力がない内は、それらを補佐するように肩や首に力が入ってしまいます。
息も上がり多くの女性が「走るのが嫌い」なのはこの肩に力が入って呼吸が苦しいからでしょう。
これも、胸郭を上手に使えるようになると一気に楽になります。
ベテランランナーの方にとっては、ippon blade YOGAで腕の扱い方が背中から効くようになり、より推進力が増すと思います。
フォームもしなやかで美しく変化します。
ayanoha独自のマユリアーサナ(孔雀のポーズ)は、胸鎖関節から背中全体を使って腕が動くように工夫がされておりシリーズ5までありますが、この基本がベーシックにできるようになったら、もっと躍動して動いていくことが可能です。
そうすると、鎖骨が自由に動くようになりこのような動きも可能になります⬇︎
Instagramの投稿
大腰筋の起始の浅頭は胸椎12番のところです。足を持ち上げる動作だけが大腰筋の動きのように捉えられがちですが、胸椎12番を意識するとそこから胸郭を捻りながら動かすことができます。
このしなやかさが、歩行時に、走行時に、骨盤と胸郭が連動して動く上半身のしなやかさにつながります!
こちらの講座では、上半身に特化した内容を行なっていくので、胸郭・肩・首がしなやかに動き、驚きの発見があるかと思います。
ぜひ、ご受講くださいませ⬇︎
TEN & Ayari✼ 特別集中講座「春に向かって開く骨盤を解放し孔雀になる」
さらに、次回の東京フィールドワークはこちら⬇︎
回数を重ねるごとに孔雀度を増していっていただけたらと思います♪
東京 ippon blade フィールドワーク@駒沢公園 〜初心者向け体験販売もあるよ〜
<講師>
〜しなやかに自分を生きる〜
Ayari✼綾理 プロフィール
ayanoha代表・創始者 株式会社AYARI 代表取締役
「自然の中で心豊かな暮らし」を愛する両親の元に生まれ、三人兄弟の末っ子らしい野山を駆け回るような活発な幼少期を過ごす。しかし、極度なアレルギー体質で慢性的な不調を抱え、病院通いが続く。
学校教育にも馴染めず登校拒否なども経験。
「生まれてきた意味と、人がいつか死ぬこと」について、その不思議さに純粋な興味を抱き続ける幼少期を過ごす。
社会人になってからは様々な職種を経験。
どの仕事も情熱を感じることができず、2007年、ヨガと出会ったことで「人は誰しも生まれる前から決まっている使命と役割がある」と気づく。
社会の常識や枠に囚われず生きることを決意し、全ての人が分け隔てなく自分らしく生きる道へのきっかけ作りとなる仕事をしたいという想いから、2013年7月株式会社AYARIを設立。
築50年の民家をリノベーションした「ayanoha」をオープン。
ヨガを中心に、整体、指導者育成、外部講師を招いての講座や、合宿など、多岐にわたり活動。
ヨガインストラクターを10年続けていく中で、美容やダイエット、ファッションに寄りがちな現在のヨガ業界に疑問を持つようになる。
ヨガをしていることで自分に付加価値がつくようなものを広めたい訳ではないと感じ、2017年にヨガ講師を卒業する。
その後、武術研究家・甲野善紀氏に出会い 、その生き方や身体との関わり方に感銘を受ける。
ヨガ・整体・生理解剖学・甲野善紀氏の古武術などをベースにし、思想や方法論に偏ったり固執するのではなく「自分の心地よさ」を信頼することで「気づき」を起こし自身の力で元気になっていくayanohaメソッドを考案。
運動経験のない方や身体が硬いなど、誰にでも簡単にできることが定評を呼び、これまで2万人以上の人が実践し多くの企業や医療機関で活用されています。
セラピストやインストラクターといった活動範囲を超え、一人ひとりが愛を動機に生きることで調和のとれた幸せな社会を目指して、小学校や中学校での講演活動、起業家の育成、教育、新規事業の立ち上げなど、様々なプロジェクトに取り組んでいる。
誰とでも、分け隔てなく、心と身体が感動する喜びを分かち合う。
そんな一瞬には、とても愛が溢れている。
腕が1センチ、前回より上がるようになった。
その小さな喜びに、一緒に気づいて喜べる人でありたい。
肩書きや、様々なアイデンティティーが付加価値とするならば、真っ裸になって、ご縁あって出会ってくださったお一人おひとりと、私は向き合いたいと思っています。
詳しい経歴はこちら
これまでの講演実績
雑誌「non-no」や「ヨガジャーナル」「saita」などの女性誌では監修を受け持ちラジオ番組では呼吸法やヨガ、体操などをレクチャーする。
全国誌・新聞・ラジオ・監修・様々なメディアで活躍中!
オフィスで旅気分シリーズ
<全国の東急ハンズ・LOFTで販売中>モデル・オブザーバーを担当