体現者を育成するTENARI認定「TENARI conditioning flow アドヴァイザーorインストラクター資格取得制度」

現在、ayanohaの活動は「TENARI」にリニューアルされました。TENARIのHPは、9月中旬ごろに完成予定です。それまで、情報はこちらのHPに更新されます。
約10年間に渡り実施してきたヨガと整体をベースにして考案された「ayanohaマインドフルボディーワーク」(旧ayanoha yoga)ですが、2022年8月〜TENARIコンディショニングフローに改名し、ayanohaのこれまでの既存のメニューにプラスして、セルフコンディショニング・歩行運動・軽いランニングを取り入れ、日常動作運動をよりスムーズにするための心と身体を整えるプログラムに進化しました。
体現者を育成するTENARI認定「TENARI conditioning flow アドヴァイザーorインストラクター資格取得制度」
それに伴い「TENARI conditioning flow 指導者育成コース」がスタートしました。
ayanohaマインドフルボディーワークは、多くの中小企業でも健康経営の一環として取り入れられてきました。
また、ストレス関連疾患で休職に至った患者さん方に対して行われる、 職場復帰を目指したリハビリテーションプログラムを行う医療機関では、ayanohaマインドフルボディーワークのレッスンを継続的に行った結果、下記のような結果が報告されました。

〜主に改善された身体・精神症状〜
・浅い呼吸・噛み締めによる首こり・頭痛・肩こり・睡眠障害・不安・緊張・抑うつ・易疲労感・倦怠感

確かな検証と実績をもとにつくられたayanohaマインドフルボディーワークを時代の流れと本質に基づきブラッシュアップしたのものが「TENARI コンディショニングフロー」です。
長引くコロナ禍で不安定な情勢が続き、私たちはどのような状況下であろうとも臨機応変に動くことのできる決断力や、癒されているだけではなくオリジナルのアイデアで逞しく生きていくことが必要な時代に直面しました。そして、この状況下はこれからも続いていきます。
体現者を育成するTENARI認定「TENARI conditioning flow アドヴァイザーorインストラクター資格取得制度」

TENARI  conditioning flowは、まさに今の時代において必要な身体機能を底上げしてくれます。
ストレッチやヨガなど筋肉を伸ばしていく動きや、反対に、筋力トレーニングのように筋肉を収縮させていく動きなど、どちらかに一方に偏らず、環境に合わせて臨機応変に伸びたり縮んだりしながら自由に動くことのできる「柔軟性×筋力=バランス力」を統合した、いつでも機敏に動けるバランスの良い身体づくりをしていきます。
自重を使いながらの理にかなった運動により、「寝返る、立つ、歩く、走る」など人体が持つ標準機能が底上げされ”しなやかで美しい機能美ボディー”が実現し、瞑想や呼吸により精神的な安定とストレスに強いメンタルをつくっていきます。
 
「心も身体も、しなやかに逞しく、年齢を重ねても動けるからだで人生を謳歌したい」そんな方にぴったりなのがTENARI コンディショニングフローなのです。

 

体現者を育成する「TENARI認定/TENARI conditioning flow セルフケアアドヴァイザーorTENARI conditioning flow インストラクター」資格取得制度について
 
これまで業界の資格取得制度は、一定のプログラムを修了すれば誰でも資格取得できるものばかりでした。資格取得をするだけでは、形ばかりのインストラクターが増えてしまいます。
 
✔️資格は持っているけれど、自分自身のセルフケアが全くできない。
✔️テキストで習ったことや情報を流用はできるけれど、自分自身が体現できていない。
✔️現場で起きる想定外のトラブルや状況に対応ができない。
 
資格を持っているだけで体現できず活かせなかったら、元も子もありません。
株式会社TENARIは、今後の業界と心身の探究をし続ける者として、「実力ある人が活躍できる業界」になっていくことを願い、進化し続けることのできるセルフケアアドヴァイザー、またはボディーワーカーを育成いたします。

実力が伴うインストラクターが活躍することは、クライエントも自立し、セルフケアや運動習慣が一般の方にも日常的になることを意味します。
健康意識が高まり、病気を未然に防ぐことは、日本の未来の医療費の減少や個人の幸せにもつながります。
弊社の「TENARI conditioning flow アドヴァイザー資格取得制度」は、実力のある体現者が活躍することで、世の中の皆様の健康を底上げをし、社会貢献していくことを目的としています。

TENARI認定「TENARI  conditioning flow セルフケアアドヴァイザー」資格取得コース
〜ミニ講座やセルフケア指導ができるコース(オンラインレッスンに対応できるスキル取得)〜

既に何らかのサロンや活動をお持ちで、身近な方に向けてのミニ講座などを開講したい方、ippon bladeのお散歩会でウォーミングアップを指導したい方、ご自身のメソッドに新しいメニューを追加したい方など、気軽に取り入れたい場合は「TENARI コンディショニングフロー セルフケア アドヴァイザーコース」へ。1日集中講座で低料金で取得可能です。

「受講資格」
・疲れない動けるからだになるTENARIオンラインスクールを3ヶ月以上継続している。または、TENARIメンバーor小平天とAyari✼から継続的にレッスンを受講している。
・TENARIコンディショニングフローの基本動作「寝返り、しゃがむ、立つ、歩く、走る」ができる。
・5km程度は軽くジョグすることができる。
・内臓マッサージなどTENARIのセルフケアを自分の状態に合わせてチョイスすることができる。
 

【TENARI conditioning flow アドヴァイザーになるとできること】
 
〜ボディーワーカー未経験の方〜

・お散歩会やお友達同士のサークルで、TENARIのボディーワークを無料で提供することができる。

*有料でレッスンをしたい場合は、危険回避や起業について学ぶ必要がありますので別途、ご相談ください。
・資格取得項目に、「TENARI conditioning flow アドヴァイザー」と記載することができる。

〜ボディーワーカー(ヨガ・ピラティス・体操のインストラクターの方)〜

・既に持っているメソッドにTENARI conditioning flowを取り入れることができる。

・資格取得項目に、「TENARI conditioning flow アドヴァイザー」と記載することができる。
・危険回避を含め、自分に合った形で、TENARI conditioning flowをご自身のメソッドに取り入れることができる。

〜ボディーワーカーではないけれど自営業で起業している方〜
 
・(導入事例)お料理の先生の場合、ご自身の料理教室と組み合わせてレッスンができる。

・ご自身が既に持っている分野に補足として取り入れることができます。
・資格取得項目に、「TENARI conditioning flow アドヴァイザー」と記載することができる。
体現者を育成するTENARI認定「TENARI conditioning flow アドヴァイザーorインストラクター資格取得制度」

【講座内容】
1・アパジャパ呼吸/今の心と身体の状態を知る *呼吸法をして呼吸を深くすることが目的ではありません。
2・仙骨調整
3・内臓マッサージ
4・マユラアーサナ
5・足のストレッチ&運動
6・重みで動くマユラアーサナ
7・寝返り体操
8・アパジャパ呼吸/最初と最後の変化を観察
※古武術を取り入れているため和装とも合う内容です。
【料金】

疲れない動けるからだになるTENARIオンラインスクール生/7万円

一般/8万円
 
【所用時間】

約4時間

*オンラインor対面でレッスン可能

*主に現場で活用できるようになるための指導法と理論の習得になるためご自身で練習していることが前提となります。

その後、さらにスキルアップを目指したい、ボディーワーカーとして活躍したい方は、TENARI認定「TENARIコンディショニングフロー」指導者育成コースをご用意しています。

まずは、TENARIコンディショニングフロー・セルフケアアドヴァイザーとなりご自身なりに深められてから、TENARIの講師に受講の相談をしてください。

双方の合意の上で、受講することができます。お待ちしています。

TENARI認定「TENARI conditioningflow インストラクター」指導者育成コース
〜独立開業・ボディーワーカーとして活動していきたい方のために(オンラインレッスンに対応できるスキル取得)
より本格的に学び、独立開業や社会貢献を目指し、お仕事として自立していきたい人や、TENARIコンディショニングフローを本格的に深めたい方、スキルアップや指導の幅を広げたい方は、TENARI認定「TENARIコンディショニングフロー」指導者育成コースへ。
指導者として活動するには、生命の進化、基本的な生理学や機能解剖学、心のストレスと脳や神経系の仕組みなど、心と身体を全体から捉える大きな視座と、筋肉や骨などをどこから動かすか?などの細かい視点も必要となります。
また、ちょっとした立ち位置、インストラクションの仕方で、生徒のからだの動かし方は大きく変わり、それらは効果やその人自身が得る「気づき」にも影響します。
「TENARI認定「TENARIコンディショニングフロー」指導者育成コース」は、生物の進化、生理学、機能解剖学、ヨガ哲学、古武術、東洋医学、西洋のスポーツ科学などを現代に合う形で統合し、「知識、技術、人格」が身につき、練習を継続することで体現そのものがクライエントの信頼へとつながるように構成されている養成コースです。
 

【講座内容】
・TENARIコンディショニングフロー/概要・理論
・動ける身体のための内臓マッサージ
・癒着を剥がし動きをスムースにする大腰筋・腸骨筋はがし
・自重で動くマユリアーサナ(孔雀のポーズ)
・ヨガをベースにしたフローな優しい動き
・身体のバネをつくるステップワーク
・大腰筋から跳ねて楽に走る
・TENARIバランスボールメソッド
・上半身と下半身を連動させて動く体操
【料金】
疲れない動けるからだになるTENARIオンラインスクール生/16万円
一般/18万円
【所用時間】

1回2時間/約4回
他、実技・筆記テスト合計2時間があります。
 
【合否について】
TENARIコンディショニングフロー・セルフケアアドヴァイザーとして一定期間、実践を積んだ方が対象となります。
実技・筆記試験に合格した方は、TENARI認定「TENARIコンディショニングフローインストラクター」として活動ができます。TENARIのHPにてご紹介させていただきます。また、業務委託契約として、TENARIからお仕事をお願いさせていただく場合があります。
【講師】
TENARIボディーワーカー・ippon blade369インストラクター・株式会社TENARI代表取締役